2010年7月26日月曜日

64GBのiPadの購入

習志野台整形外科内科の宮川先生、Newtonの菅野社長の影響を受けて、64GBのiPadを購入してしまいました。購入後、すぐにOsiriXをインストールし、dcm4cheeのDICOMサーバーやOsiriXのクライアントPCから、MR、CT、CR、内視鏡画像、エコー画像をQRかけて遊んでみました。かなり楽にQRできて面白いですね~。CR画像は難しいですが、CT画像ならばこのiPadで読影が出来てしまうと思えます。実際にはiPad端末で読影をすることは無いと思いますが、これぐらい簡単に画像のやり取りができてしまうと、何らかの用途開発が出来そうです。

医療画像の他、藤沢周平の小説をダウンロードしてみました。疑問に思った言葉はすぐにウェブ検索をかけることができる機能は大変に便利です。これまでわからない言葉があった時は、自分の場合、ウェブで調べていたので、連動しているのは便利過ぎる!!! 

ビジネスでのプレゼンにもかなり使えそうで、頼もしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿