2010年7月19日月曜日

サーバー用HDDに関して

サーバー内やデータ保管用の外付けHDDに使用するHDDは全て同じものにする必要がありますね~。ホットスワップ対応になっていて、HDDが破損した際、別なメーカーのHDDや同じメーカーでも異なる型番のHDDをスワップした場合、RAIDが機能しなかったり、認識が不安定になったりと。。。従って、サーバー内のHDD、外付けHDDのHDDは全て同じメーカー、型番のものにしておき、いざという時にいつでも交換できるような体制にしておくことがやはり望ましいかなと痛切に思っております。RAID5でもRAID6でも、HDDに支障が生じた際、交換差込みまで多少のユトリはありますが、同じHDDを入手するまでは通常であれば数週間時間がかかってしまいますので、入手するまでにもし他のHDDに支障が生じた際はデータ全滅のリスクがあります。これを思うと怖くて眠れませんよね。ですから、同じメーカー、型番のHDDをたくさん在庫しておき、支障の際はいつでもスタンバイ、交換の段取りになっていないと意味が無いです。この点、留意して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿