2010年8月7日土曜日

iPad、OsiriXを使った画像閲覧

iPadにOsiriXをインストールして、DICOMサーバーからCT画像やMR画像をQRする練習をやっております。プロの肺専門医に見せたところ、「いいね〜」とレスが来て嬉しい〜です。専門医曰く、「これがあれば従来と異なり、ちょっとした喫茶室や小部屋で他の専門医の意見を聞くことができる。従来は画像は限られた閲覧室で限られた状況でしか閲覧することができなかったが、iPadがあれば、もうそういうことは無い。プロ同士のちょこっとした会話、コミュニケーションの中にiPadでプロのちくりとする意見を聞くことができるようになる。これはとってもプロにとっては大切なことだ。自分自身のレベルアップにつながる。いいね〜」と。。。。私も同感です。プロというのは自分のスキルを高めるために、他のプロとのinformalな討議をあちこちでしているものですよね。コーヒー飲みながら、酒飲みながら、食事しながら、あるいはゴルフしながら、あるいはヨットに乗りながら。。24時間、365日、いつでも仕事モードに入れるぐらいにセンシティブに考えているのがプロです。時間、生活ぶりにメリハリがあっても、いつでも臨戦体制にいると考えております。私もそうありたいと思っておりますが。。。。。iPad版OsiriXがプロの専門医のスキルアップに貢献するものと思うのです。使い方によっては武器になると考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿