2011年6月27日月曜日

OsiriX(Version3.9.2)に関して

OsiriXのバージョン3.9.2に関して、ついに待望のWindows版Viewerがついたことは嬉しい限りです。しかし、このWindows版のViewerに関してショッキングなバグがあると考えております。ある九州のリハビリ病院の知り合いの情報システム責任者から指摘を受けました。OsiriXで見るスライス数とWindows版Viewerで見るスライス数が違うのですね。例えば、OsiriXでは、3シリーズで合計150枚あったとしますと、Windows版Viewerで見ると、同じ3シリーズでも、全てが倍のスライス数になっており、合計で300枚あります。つまり、ちょうど2倍のスライス数になります。じっくりと調べてみますと、同じ画像が全ての画像において2枚づつあることがわかりました。これは不思議です。CDやDVDに格納されたDICOMファイルが格納されたフォルダを見ても、OsiriX上で見るスライス数と全く同じなのですが、Viewerで見る時に同じ画像が2枚づつ表示されるのです。一体、どういう理由で同じ画像が表示されるのかです。バグなのか、意図されているのか。。。。

この現象ならばまだ許容範囲です。しかし、問題はOsiriX上で閲覧できる画像がWindows用Viewerでは閲覧されないことがあるのです。これは大問題でしょう。もう少し検証を進めます。結果はまた報告致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿