2011年6月27日月曜日

OsiriX(Version3.9.2)でのPDFやJPEGの取込み機能に関して

OsiriXの新バージョン3.9.2のメニュー項目の「プラグイン」に「データベース」という項目があります。そこに「PDF to DICOM」や「JPEG to DICOM」という項目が選択可能です。ここで、PDFやJPEG形式のファイルをOsiriXにDICOMとして取込むことが可能になりました。ここで面白いことを発見しました。患者氏名が半角英文字であれば、検査画像の1シリーズとして取込むことが可能なのです。

例えば、あるCT検査のPDF形式の読影結果レポートを取込む際は、該当するCT検査を選択し、そこで、「プラグイン」→「データベース」→「PDF to DICOM」の順で選択します。そうすると、PDFファイルを選択する小ウィンドウが表示されるので、該当するレポートを選択して、「開く」を押すと、所定のCT検査の中に取り込まれます。

これは大変に便利な取込み方法です。これまでは、取込んでも、1検査として取込んでおりましたが、この機能で、検査の中の1シリーズとして取込むことができるようになりました。検査に付随する読影結果レポートや資料等を取込む際は、このやり方が大変に便利であり、検査後の管理の効率向上に寄与するものとあると思いました。情報提供をしてくれた九州のリハビリ病院のS様、有難うございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿