2010年11月11日木曜日

ScanソフトとカラーインクジェットプリントドライバーソフトのConflict

以前にも投稿しましたが、複数のソフトをPCにインストールした結果、動作がしなくなるトラブルがまた発生。画像関連ソフトを複数インストールすることによるトラブルは本当に嫌なものです。

最初にインストールしていたのは、富士通の「ScanSnap」です。これでスキャンしておりました。遠隔読影でクライアント病院からFAX受信した読影依頼箋をこの装置でPDFにするのが目的でした。同じPCにCanonのMP-640のドライバーをインストールしたら、富士通の「ScanSnap」が全く使え無くなったのですね。これで困りました。対処として、優先順位が高いのが「ScanSnap」でしのたで、CanonのMP-640の関連ソフトをアンインストールしました。その結果、元通り、「ScanSnap」が使えるようになりました。トラブルの原因として、「ScanSnap」とMP-640の関連ソフトを同じPCにインストールしたことが原因であることが間違いないと想定します。残念ながら、MP-640は他のPCで使えるように設定せざるを得ませんでした。

う~ん、画像ソフトの同居は本当に難しいな~。目的に応じて使用ソフトを異なるPCにインストールした方が無難かなと。弊社では、クライアント病院と通信しているので、この点は注意しております。PCだらけでスペースの効率性は大分落ちるのがネガティブですが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿