2010年12月7日火曜日

現在、過去画像比較の迅速性

最近、いろいろな読影医や病院とお話をしておりますと、過去画像・現在画像比較をいかに簡単に迅速に行えるかはDICOM Viewerの重要な機能だな~っと思っております。確かにそうですよね。予防医学の重要性が高まってきている中、経年変化をいかに精度高くおっかけていくかは極めて重要なことだと考えます。

OsiriXでも過去画像・現在画像の比較は以前に公開しました裏技を使い、簡単に行うことが出来ます。

http://sansei-medical.blogspot.com/search?updated-max=2010-11-11T13%3A02%3A00%2B09%3A00&max-results=3

過去画像・現在画像の比較のみならず、CR画像とCT画像、MR画像等の比較もワンタッチで行うことができます。マニュアルに明記されていない裏技を使うとOsiriXは本当に便利ですね! 何故、こんなに便利な裏技があるのにマニュアルに明記されていないのか不思議です。この裏技を現場の医師に伝達すると皆、喜びます。裏技というより早技と言った方がいいと思います。

但し、iPad版のOsiriXでも過去画像・現在画像の比較ができるといいな~って思います。今のバージョンでは未だ出来ません。ベッドサイドで患者さんに説明する際、比較が簡単にできれば本当に便利なのにと残念です。一刻も早い改善を望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿