2011年4月4日月曜日

OsiriXのViewerに表示されるフォントサイズ、表示項目変更

OsiriXを新規ユーザー先で使っていると必ず言われるのが、画像表示された時に右上に表示されるフォントのサイズと表示項目です。フォントサイズの変更は簡単です。次の通りです。

1. 「フォーマット」をプルダウンして下さい。
2. 「フォント」を選択して、「大きく」あるいは「小さく」を選択してください。

この作業で表示フォントサイズを変更することが可能です。

なお、デフォルト設定では患者氏名が表示されない設定になってます。患者氏名を表示するには、

1. 「2Dビューワー」をプルダウンして下さい。
2. 「注釈」を選択し、「全て(患者氏名)」を選択して下さい。

これで患者氏名が右上に表示されます。しかし、この段階では、患者氏名表示箇所にいろいろとゴチャゴチャと不要な情報が表示されたり、年齢がダブルで表示されたりします。キレイにしましょう。

また、表示項目をキレイにし、余計なものを削除するんは、次の作業を行って下さい。

1. OsiriXの「環境設定」を選択して下さい。
2. 「注釈」を選択して下さい。小ウィンドウが表示されますので、ここで不要なものは削除可能です。年齢がダブルで表示されることもここで解決可能です。

上記の作業は読影する方のフォントのサイズの好み、表示項目の好みが大きく影響するところですので設置の際は必ず触れるところですので注意したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿