2011年4月5日火曜日

OsiriXでの読影モニター2面構成に関して

OsiriXで読影モニターを2面構成にすると、標準のOsiriXではまだちょっと不具合があります。左、右のモニターに狙った画像を映し出すことができないです。従って、どういう順番で左、右に写し出すかは改造要です。PACSメーカーによって映し出す順番、手順はそれぞれ違います。あるメーカー製のPACSでは、ドクターの嗜好に合わせて、選択設定できるようになっているものもあり、ドクターが使用前にID、PWを入力すると、サーバーから設定内容が呼び出され、自分の好みに合わせた読影環境が実現されるものもあります。これは大変に便利ですね。医師によって、2モニターにどういうように画像を表示するかかなり違いますので、医師別に表示スタイルが変わるのは便利です。随分と高いシステムですが。。。。 OsiriXでは大幅なコスト削減を目指しているので、そこまでの機能は不要かと思いますが、2面構成の比較読影が容易なように改造はできればと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿